i-one students in the UK * 
すでにイギリス留学している人へ

I-ONE 夏祭り ☆スタッフレポート☆
 

2008年7月18日 ロンドンシティにて

日系人材派遣会社、JACリクルートメント(1)と共同で2007年12月 、2008年4月に行ったパーティの第三弾、サマーパーティを開催しました。

JAC
さんは毎週就職セミナーを開いていて、その一環としてI-ONEは、就職に関するビザセミナー(2)を隔週で行っています。今回 も、JACオフィスのセミナールームを使用して、普段から両社とおつきあいのある方たちを招いてのパーティとなりました。 今回は、前2回と少し方法を変えて、まず17時半から、JACによるミニセミナーが行われました。セミナーをしっかり勉強したい方は、そこから参加。それ以外のパーティ参加者は18時くらいから続々と来場。

18時半すぎを皮切りに、参加者も集まり、トークイベントが開始。 今回は、いつもより少し長めにI-ONEの会社紹介だけでなく、スタッフ全員が順番に、ビザサービスと学校ご紹介サービス、いい学校の選び方について、またビザの専門家からは、UKビザ取得の際に抑えておくべきポイントをスピーチしました。

続いては、ロンドンの語学学校、"Frances King(3)"より日本人スタッフ の方がゲストスピーカーとしてスピーチ。学校の内容やコースの種類はもちろん、ホームステイのことや、留学全般に関するお話をして下さいました。
最後は、JACリクルートメントから、スタッフ紹介と、会社概要のご説明、就職にまつわるトークがありました。
 

   

その後は、 少しのブレイクの後、今回初の試みであるクイズ大会が行われました。まずは、3人一組を作るために、ランダムに名前を呼び上げ、グループを作成。グループができあがったところで、Life in the UKテスト(4)を元にしたクイズに挑戦しました。永住権や市民権(5)を取得するためにパスする事が義務付けられてるこのクイズは、「イギリス基礎知識」ともいえる内容です。滞在歴が長い人も短い人も、一緒になって、答えを考えました。

クイズの紙に回答し終わったら、次は採点。スタッフが答えを読み上げていき、隣あわせになったグループの人のクイズを採点しました。答えによっては、「えー!」「あーやっぱり・・」という声も。皆さん意外に真剣です!!
それぞれの採点が終了したら、スタッフが回収。どのグループが一番健闘したか、の発表を待つまでは皆さんで団欒をしました。クイズを通して、お互いがより話しやすくなった様子です。

そして、クイズの結果発表&景品贈呈タイム。見事上位となったグループは、お味噌汁やお米などの嬉しい日本食セットの景品をゲットしました。残念賞で、最下位だったグループも、景品が出ていました。

会場内、なかなか熱気もあって、気温があがっていましたが、皆さんクイズの合間のフリートークも楽しんで頂けたようで、参加者総勢40名ほどの大成功のパーティとなりました。

普段日本人とあまり関わる機会のない方には、久しぶりに日本語で話をする機会となり、日本語を勉強中の外国人の参加者と英語と日本語で会話をしたり、新しいお友達や知り合いを増やす交流の場となった事と思います。また、I-ONEスタッフも、普段オフィスでお会いするのとは違う雰囲気で、生徒さんとお話することができました。

夜8時半に会場でのパーティは終了。近くのパブへ移動しての二次会には沢山の方が参加されたようです。

ご意見、ご感想、次のパーティへのリクエストなどありましたら、お気軽にどうぞお寄せください!!

  

(1)JAC リクルートメント
(2)
就職に関するビザセミナー
(3) Frances King
(4)Life in the UK テスト
(5)永住権、市民権

について知りたい方は、お気軽にこちらより-ONEスタッフまでお尋ね下さい。
 

 

 

I-ONE UKページ サイトマップ

UKページホーム
UKビザサポートサービス
UK現地サポート

I-ONEクリスマスパーティレポート
I-ONE春祭りパーティレポート
I-ONE夏祭りパーティレポート

ICEF'06ー留学イベント参加レポート
ALPHE'08ー留学イベント参加レポート

ALPHE'09ー留学イベント参加レポート

home

             
free counseling
お申し込み
help
support
process
visa
すでにイギリス留学をしている人へ
exchange
FAQ
Blog
法人様専用ページ