≫Back to ホームステイ

イントロダクション:ホームステイとは? 

ホームステイは学生寮やホテルなどに宿泊するのとは違い、ファミリーの一員として家族の中で一緒に生活をする滞在方法です。
生活習慣や文化の違いを実体験することができ、生活の中での生きた語学力を身につけることができます。家族の一員として迎えられますので、そのファミリーの習慣やルールを理解し守ることが大切です。
ホームステイに関わらず滞在中は、多民族国家のイギリスではご自分の意見や希望を内に溜めずに相手と相談をしてゆくことで、人と人との関係がスムーズになります。ホームステイをする事で、学校で学べない事を体験する事が可能になります。

 
よくある質問 Q&A
 

ホームステイ先の場所や、家族のタイプは選べるのですか?

ホストファミリーの家の場所や家族の職業などを指定することはできません。
ご利用者の目的に沿って、場所、人柄など一番良いと思われる家庭を厳選してご紹介するように努めています。

 
アレルギーがあるのですが・・。
動物アレルギーや埃アレルギー、食べ物のアレルギーがある方は、必ず申し込みフォームにて詳細のご記入をお願いします。要望に沿ったご家庭をお探しします。
 

子供が苦手です。

子供と住むのを好まない方は、お申し込みフォームにてご記入お願いします。
何歳くらいまでなら良い、家庭に子供が1人なら良い、というような具体的な要望も申し込みフォーム内にご記入下さい。
ただ、お子様がまだ小さいような家庭は基本的に生徒さんの受け入れを行っていない場合が殆どです。
 
インターネットがある家庭を希望します。

イギリスのホームステイを経営しているような家庭で、インターネット接続ができる家庭というのはポピュラーではありません。
イギリスは日本に比べてインターネットカフェが一般的に普及しているので、家でインターネットを持っていなくても、インターネットを利用する事が簡単にできます。
どうしても、という方は、ご希望をお聞きすることは可能ですが、保障はできかねますので、ご了承下さい。また、インターネットを家庭でご利用になる場合は別途料金になります。各家庭によって料金は違いますので、担当者と確認をとって下さい。

 
ホストファミリーは英語を教えてくれますか?

家族との会話は英語になりますが、家族は英語の先生ではありません。あくまで生活をしていく上で、語学力をつけていくことになりますので、積極的に話しかけたり、料理を手伝ったり、一緒にテレビを見たり、自分からアプローチすることが大切です。

 
週末や空き時間は、ファミリーがどこかに連れて行ってくれますか?

ホームステイに基本含まれているものは、お部屋・バス、トイレシェア、食事です。
それ以外の設備使用を許可されたり、レジャーや買い物に出かけたりというのは各家庭により異なりますがサービスには含まれません。
家族とどのような関係を築くかは、積極性によります。沢山お話をしたり、出かけたりを望まれる場合は、自らコミュニケーションの場を作るように心がけることで家族関係や余暇の時間の過ごし方も随分変わってきます。

 
延長を希望したい場合は?
ホームステイを延長希望の場合は、空きがあれば可能です。延長したいな、と思ったら誤解やトラブルを避けるためにも、ファミリーにではなく、必ず担当者に早めに連絡をしてください。
 

ホスト先にいて、快適でない、気まずい、トラブルが起こったらどうしたらいい?

家族と生活していく上で、文化や生活習慣の違いで、とまどったり、慣れなくて不快に思ったりする事は自然なことです。また語学力の為に、家族とコミュニケーションがうまく図れないかもしれません。怖がったりしないで、自分の思っていることを相手に伝えようとしてみたり、わからない事は質問したり、相談してみる事が家族とのコミュニケーションの向上と信頼関係につながります。もし、家庭のルールについて、不明なことなどがあれば、気軽にI-ONEの担当者に聞いてください。また、トラブルや困ったこと、悩みがあれば、迷わずに必ず担当者に相談をして下さい。私たちは、いつも双方の立場に立って問題解決を図る努力をいたします。